お知らせ
【科研費】科研費電子申請システムの実施状況報告書及び実績報告書の研究成果の入力について
日本学術振興会から下記のとおり改修を行ったと連絡がありましたのでお知らせいたします。
今後,実施状況報告書(基金・継続課題)や実績報告書を作成する際にはご確認ください。
1.研究成果の項目について見直しを行い、項目を減らしました。
・雑誌論文 → 掲載確定、謝辞の記載の項目を削除
・学会発表 → 発表年月日を発表年のみの入力へ変更。発表場所、発表確定の項目を削除。
・図書 → 発行確定の項目を削除。
・産業財産権 → 出願年月日、取得年月日を出願年、取得年のみの入力へ変更。
・科研費を使用して開催した国際研究集会
→開催年月日を開催年のみの入力へ変更。開催場所の項目を削除。
2.DOI検索機能、ISBN検索機能の新設
・雑誌論文のDOI(デジタルオブジェクト識別子)を入力して検索すると、
「著者名」、「論文標題」、「雑誌名」、「巻」、「発行年」、「最初と最後の頁」が
反映されるようになりました。
・図書のISBNを入力して検索すると、「著者名」、「出版社名」、「書名」「発行年」
「総ページ数」が反映されるようになりました。
3.CSV一括取り込み機能の新設
雑誌論文、学会発表、図書のそれぞれの項目でCSV取込みを行ったデータが
反映されるようになりました。
※ 2.、3.の操作方法については添付資料参照ください。
〈本件問い合わせ先〉独立行政法人日本学術振興会
研究事業部研究助成企画課システム管理係
TEL:03-3263-1107(ダイヤルイン)
Mail:jyoseika4@jsps.go.jp
[リンク]jyoseika4@jsps.go.jp
〈電子申請システムの操作に関する問合せ〉コールセンター
TEL:0120-556-739(フリーダイヤル)
※受付時間 9:30~17:30
※土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12 月29 日~1 月3 日)を除く